<龜屋>埼玉〈龜屋〉初雁焼

川越名物芋せんべい「初雁焼」は、今から約130年程昔、当店の五代目当主山崎嘉七が創案し当時の職長山田寅吉が工夫を重ねて作りあげた芋菓子でございます。さつま芋を鉋で薄く切り、それを鉄板にはさんで焼き、糖蜜と黒ごまをまぶした素朴な菓子です。一つの芋から作られるせんべいは精々4-5枚程です。又、川越は昔、太田道灌の築いた川越城の城下町で、いつも晩秋の頃になると雁が飛んで来て城の上を三声鳴いて廻ったという伝説があり、この城を別名「初雁城」と呼びそれ故、この芋せんべいを「初雁焼」と命名しました。
※ご進物・熨斗紙のご用途は承れません。すべてご自宅使い配送にて承ります。予めご容赦ください。
価格:594円
取扱:三越オンラインストア

<亀屋良長> 京都〈亀屋良長〉烏羽玉 【三越・伊勢丹/公式】
二百年近い年月を経てもなお、変わらない「烏羽玉」は銘菓です。茶花の桧扇の黒い実(ぬばたま)を象った菓子で波照間島産黒砂糖とこし餡を練りあわせ、寒天で包みケシの実を振ったものです。※出荷の関係上お手元には製造日から多少日数が経過した商品をお届けする場合がございますのでご了承ください。※パッケージが変更する場合がございます。予めご了承くださいませ。※ご進物・熨斗紙のご用途は承れません。すべてご自宅使い配送にて承ります。予めご容赦ください。
価格:486円

<亀屋良長> 京都<亀屋良長>京半月(月見うさぎ) 【三越・伊勢丹/公式】
享和3年(1803)創業。醒ヶ井水(井戸)を用い、四季折々の生菓子、干菓子、季節菓子を作る京都の老舗菓子舗です。うさぎ・すすきの焼印を押した薄種煎餅。中にはそれぞれ、こしあん・抹茶あんが挟んであります。 ※ご進物・熨斗紙のご用途は承れません。すべてご自宅使い配送にて承ります。予めご容赦ください。※写真はイメージです。
価格:692円

&starf;<亀屋良長>和ぷりん詰合せ 【三越・伊勢丹/公式】
和三盆のコクのある甘さと、京都宇治の抹茶をたっぷり使用した、なめらかな舌ざわりの和ぷりん。 ※写真はイメージです。
価格:5,184円