cmr1.jpg秋の新作お試しくるくるはじめてロールセット【花月堂】が届きました。4種類のロールケーキが1/4カットづつ入ったセットです。
さすがに一度に4個いただくわけにはいきませんので、今日は「キャラメルもんぶらんロール」「スイートポテトふわふわシフォンロール」の2種類(を半分づつ)いただきました。
とりあえずお皿に乗った「キャラメルもんぶらんロール」の写真を一枚。(クリックで拡大します)

cmr2.jpgこちらはお皿に移動する前の集合写真(笑)。左から「キャラメルもんぶらんロール」「スイートポテトふわふわシフォンロール」「和三盆ロール」「豆乳ダイエットロール」です。(クリックで拡大します)
思ったよりもボリュームあります。うちでカットする時が薄すぎるのかな?(爆)
いえいえ、1/4カットという厚みもそうですが、幅も予想していたよりもありました。

ではまず「キャラメルもんぶらんロール」から。
実は私栗は大好きなのに、モンブラン苦手なものが多いんです(ノヘ;)シクシク..
大丈夫なモンブランとちょっと苦手なモンブランがありまして、どうも傾向として「安っぽいモンブラン」に苦手なものが多いようなんですね。あと渋皮を使っていない黄色いマロンクリームに苦手なものが多いようです。(必ずしもそうというわけではありませんが、なんとなくニュアンスを掴んでいただければ幸いです。)
さてそんな私が、「キャラメルもんぶらんロール」に挑戦です。
ぱくっ。おっけ〜です、大丈夫です、食べられます、美味しいです♪
べたべたせずしっかりとしたマロンクリームに甘すぎないキャラメルクリームがなんとも絶妙。クリームのふわふわ感が、たっぷりと入っているのにしつこさを感じさせずとても美味しいです。
さて「スイートポテトふわふわシフォン」。
これはごめんなさいm(__)m 私の苦手なモンブラン系でした。
でもでも、モンブラン大好きな相方は大喜びでした。
次は「和三盆」。
これは甘すぎないとても上品な甘さでGood!これはギフトにもいいかもしれません。
最後は「豆乳ダイエットロール」。
正直これはあまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)実はこれが一番美味しかったです。中のクリームがたっぷりなのでダメかも…なんて思っていたんですが、しつこくなくふわふわのクリームはあとをひく美味しさでした。
そんなわけでこの4種類での私的ランキングは
「豆乳ダイエットロール」「和三盆」「キャラメルもんぶらんロール」「スイートポテトふわふわシフォン」
でした。
先述の「モンブラン大好き」な相方が選んだNo.1はなんと「和三盆」。これがずば抜けて美味しいとのことでした。もちろんあとの3種類もとても美味しかったということで、リピ決定です。