<西川屋老舗>〈西川屋老舗〉芋けんぴ

その昔、高知県東方に位置する手結山で穫れた良質のさつまいもを、棒状すなわちケンピの形にしてお菓子を作ったのが、芋ケンピのはじまりとか。1688年に創業したが作る、この芋けんぴは、厳選された良質のさつまいもを使い、独自の製法で作った風味豊かな一品。さつまいものふくよかなおいしさと、どこか懐かしさのある味わいは、高知銘菓としても名高く、全国各地で愛されています。 ※写真はイメージです。 ※ご進物・熨斗紙のご用途は承れません。すべてご自宅使い配送にて承ります。予めご容赦ください。
価格:540円
取扱:三越オンラインストア

<西川屋老舗> 〈西川屋老舗〉芋けんぴ 【三越・伊勢丹/公式】
その昔、高知県東方に位置する手結山で穫れた良質のさつまいもを、棒状すなわちケンピの形にしてお菓子を作ったのが、芋ケンピのはじまりとか。1688年に創業したが作る、この芋けんぴは、厳選された良質のさつまいもを使い、独自の製法で作った風味豊かな一品。さつまいものふくよかなおいしさと、どこか懐かしさのある味わいは、高知銘菓としても名高く、全国各地で愛されています。 ※写真はイメージです。※ご進物・熨斗紙のご用途は承れません。すべてご自宅使い配送にて承ります。予めご容赦ください。
価格:540円

<西川屋老舗> 〈西川屋老舗〉ケンピ 【三越・伊勢丹/公式】
西川屋はその遠い祖先が土佐の国夜須出口において白髪素麺・麩・菓子を製造し山内一豊が1601年(慶長6年)御入国の時から御用商人としてお仕えしていました。1688年(元禄元年)当時の主人西川屋才兵衛が現在の地赤岡町に居を移し店舗を横え一般にも売出し、そして土佐藩の御用菓子司として永く御用命を拝受したのです。 ケンピは西川屋の祖先が土佐藩主の御用をいただいていた白髪素麺・麩の製法からヒントを得て作ったもので、小麦粉を練って薄くのばし、細く切ったものを適当な長さに切りそろえて焼きがまで焼いた、極く素朴な干菓子で、当時の山内藩主に献上いたしました所、深く賞賛せられました。この干菓子をその堅い処から堅干(ケンピ)と名付け広く一般にも売出したのであります。 ※ご進物・熨斗紙のご用途は承れません。すべてご自宅使い配送にて承ります。予めご容赦ください。
価格:324円